会社のこと
2013/09/26
日本の「めっき市場」は縮小傾向にありまして、また、倒産率
も加速しております。
これは海外でのめっき市場が加速していることが原因でして
価格では中国に勝てない。
というのが現状です。
私が思うに、そんな価格競争に乗る必要は全然ないと
思ってます。
お客さまのご希望のターゲットコストに合わせるということも
重要でしょう。
しかし、そこに「赤字でも」という思考はやめなければなり
ません。
合わせる努力してますか?
そんなこと言われたり、いろんな偉人も価格を合わせるように
会社を改革した。とありますが、全部それを実施しても
限界があります。
特に、中小企業では。
日本国内で、めっきの仕事がない。
これは間違っていると思います。
新技術、サービス(納期など)、スピードさえ兼ねそろえていれば
十分仕事は確保出来ると考えております。
お困りなんです。
本当にお客さまは。
価格以外でも。
そういう部分に弊社がお手伝い出来るように社内体制を
整えるのと同時に、弊社から出向いてお客さまから本音
をお聴きするということはとても大切なことだと思います。