めっき一筋型破り革命児

       

人間とは

2013/02/27

言葉って大事ですよね。

感謝する気持ちを言葉にするってとても大事なことだと
思ってます。
 
 いつもありがとう。ありがとうございます。
 悪いけど、お願いするね。
 心から感謝してます。

上記のような言葉というかお礼を普通に使える人
って尊敬します。
ただし、心の底から「本当の感謝」を込めてお伝えしない
と相手にとても失礼だし解ってしまいます。

今は、とくに意識的に私は使うようにしてます。

一人では生きていけません。
みんなで支え支え合いながら生きていますので感謝
は言葉として表現していきます。

この姿を子供達が観ていれば

   ああー私達も使おう!

ってことになると思うんですね。そうなれば学校で先生を
馬鹿にしたり、自宅で親に無茶苦茶な反抗とかしないかと。

すべては、上に立つもの、そして親が率先して「感謝」を
言葉に常日頃から使わないと駄目。

子供にも感謝です。

生まれてきてくれてありがとう。
そして我が家を楽しくしてくれてありがとう。
沢山のお手伝いをしてくれてありがとう。

妻殿にもそうです。沢山の感謝をしております。
これも少しずつかもしれませんが、言葉と態度で示して
いきます。

こういうことが自然体で出来る世の中になるととても
いいですね。