めっき一筋型破り革命児

       

人間とは

2013/01/26

礼儀として。

今、カフェにいるのですが、団体で来るのはいいんですが

  大声で馬鹿笑いする軍団

って「居酒屋」と勘違いしてねーか?と。
そんなこと、気にしなくってもいいんでしょうが、周囲の
迷惑になっていることは全然気にしないのね。

同じ「中年」としてとても恥ずかしいなーと思うんですね。

で、帰るときには、お店の席も戻さず、どかどかと帰宅
していく。

なんというか、もっと「大人らしい」帰り方をして欲しい。
例えばですが、店員さんに「横柄な態度」で

   まだ、注文品が来ない!
   なんであいつ(俺ね)の方が先に珈琲が出てるんだ!!

って聞こえるように(俺にね)言う訳ですよ。
俺はいいんです。

ただ、周囲から見ると

    なんて小さなおっさんだ。

って思われる訳ですね。
俺もそういう面は無いとは言えないですけど、団体で
来ていて「そりゃないでしょ?」って思うんですよ。

かっこつけるのはいいですよ。
同じ団体のみんなの前で。

もっとお店の方に対しても「礼儀」的なものをつくしても
いいんではないかと。

お店の人の対応が本当に悪いのであれば、叱っても
いいですけど、偉そうにする必要はないですね。

これが商売にも出てくる訳ですよ。
いつも「俺は社長だ!」なんて威張っていたとしても
他人にしてみれば「そんなこと知らんし」ですから。

いつも謙虚な態度を意識していればそんな言葉や
行動には出ないんですけどね。

他の方、他の会社ですからどーでもいいんですけど
大人として、もっと「礼儀的」なものを考えましょうよ。
って、窓際で思っております。

いやー、カフェは勉強になるねw