思考してみる
2012/08/28
古き良き時代・・・商売でいうのであれば、
「アナログ的なお客さまへのアプローチ」
御用聞き。ルート営業などなど。
新しい時代・・・
「Webを活用したお客さまへのアプローチ」
メールのやり取りやクラウドなどもそうなのかも。
この2つを「統合」する「時代」がそこまでやってきていると
確信してます。
メールだと・・・手書きの手紙をお送りする。
FAXもそうですね。
よって、「電話」による対応も強化する必要がありと。
また、来社されるお客さまへの対応を含めた、
「サービスの向上」
なにをどこから手をつけていいのか判断出来ないので
「まずは、戦略を考える」
ということから始めます。
取り急ぎ、現時点では、その前に弊社では、「やるべきこと」
がありますので、それと同時進行で考えます。
大きなひな形は私が作成しますが、その後は、全社員と
シェアして、「より具体的」に考え、答えを導き出したい。
「そんな手法は古いよ!」「今はソーシャルの時代だから」
ちょっとそういう思考を破壊してみます。
統合・・・そうするとどうなるか?の検証です。
弊社は「めっき屋」だからという思考も捨ててみます。
焦る必要はないので、年内には、策定する。
ここで今、書いていることは、単純な思考なのかもしれません
し、意味不明かもしれません。
ただ、そんな時代(統合)が間近に来ている!と身体と
「市場」が求めてきているので。