めっき一筋型破り革命児

       

会社のこと

2012/08/27

ISO14001にて「とてもいい効果が」。

取得して10年以上ですかね。
ISO14001(環境マネジメントシステム)。

弊社は、ISOを3つ取得しておりまして、昨年度より、
管理責任者を3名任命したんです。

で、私は社長の代わりで、承認やマネジメントレビューを
するように代えました。

だから「私」は、ISOの呪縛から解放されたんですね(笑)。
まーそれだけ、全社員が育ったってことです。

通常、「売上げ」があがると、環境での原単位が変化して
悪い数字になるんです。
そりゃそうですわな。

水も電気も薬品も使用する訳ですから。

ところが!!!

今年は、その「原単位」が減少したんです。
つまり、目標値をクリアしたんですね。

著しい環境影響を減らしながら、売上げを上げたってこと
です。

素晴らしい!
社員のみんな本当に頑張ってくれて嬉しいですわ。

これを維持管理していけば


    「売上げは最大に、経費は最小に」


を達成できるんですねー。

いいですねー。とても。
何か見落としているところがないかは、マネジメントレビュー
にて確認したいと思います。

やはり何事も「地道な継続」ですな。