めっき一筋型破り革命児

       

めっきに関して

会社のこと

2012/08/27

どうしちまったんだ。製造業さん(めっき屋さん)。

お問合せの中に圧倒的に増加しまっているのが


    「他のめっき屋さんにて処理をし、問題が発生したので
      原因追求をお願いしているが全然教えてくれない。」


ここに問題点が2つあります。

 1.めっき情報開示をするのが、嫌なのであれば、NDAを
    取り交わする。

 2.自社(めっき屋)にて、処理を実施したものに対して全く
    責任を感じていない。

弊社は、お答えします。
出来る限り他社にて処理したものでも。

本当の答えは、


            「めっき処理した業者しか解らない。」


ということは多々ございます。
よって、弊社はアドバイザー的なことしかお返事が出来ません。
あくまでも、お客さまへの「情報開示」として。

情報開示して問題になるようなノウハウ・・・
現在のめっき業者にあるかなー?

そんな凄い技術は、数点しかないと思うんですよ。

みんな適当に「商標」つまり「名称」を変えているだけです
から「処理内容は一緒」なんですよねー。
(これもブラックボックスなんでしょうけどw)

他社の心配はどーでもいいです。

問題は、自社ですよ。
こういう事例を反面教師として、活かしていくことが大事な
使命ですから。