めっきに関して
会社のこと
2012/08/27
お問合せの中に圧倒的に増加しまっているのが
「他のめっき屋さんにて処理をし、問題が発生したので
原因追求をお願いしているが全然教えてくれない。」
ここに問題点が2つあります。
1.めっき情報開示をするのが、嫌なのであれば、NDAを
取り交わする。
2.自社(めっき屋)にて、処理を実施したものに対して全く
責任を感じていない。
弊社は、お答えします。
出来る限り他社にて処理したものでも。
本当の答えは、
「めっき処理した業者しか解らない。」
ということは多々ございます。
よって、弊社はアドバイザー的なことしかお返事が出来ません。
あくまでも、お客さまへの「情報開示」として。
情報開示して問題になるようなノウハウ・・・
現在のめっき業者にあるかなー?
そんな凄い技術は、数点しかないと思うんですよ。
みんな適当に「商標」つまり「名称」を変えているだけです
から「処理内容は一緒」なんですよねー。
(これもブラックボックスなんでしょうけどw)
他社の心配はどーでもいいです。
問題は、自社ですよ。
こういう事例を反面教師として、活かしていくことが大事な
使命ですから。