めっき一筋型破り革命児

       

私の思考

2022/10/03

立ち止まる勇気

尊敬する、稲盛和夫塾長の教えで

誰にも負けない努力をする

というものがあります。

私のこの教えを徹底的に実践しておりました。

教えを頂く前に実践していたことでもありました。

現在は、「過去形」なんです。

何故か?

身体と心が崩壊。

という結果です。

体力と精神が持ちませんでした。

想定外でした。

当時は、まだまだいける!ってことが何一つ

出来なくなるんですね。

そこでパニクる。

身体の悲鳴を上げる。

信頼する方々に言われた言葉が

「仕事から離れて休んでください」

つまり仕事をするなということです。

苦渋の決断でしたが、仕事のことを考えずゆっくりと

休んでみました。

気づくんですね。

休んでみると。

今までの経営、人生、考え方、行動はどうだったのか?

「努力」は決して無駄ではありませんした。

異なる方向性で「努力」しまくってしまったということです。

一旦、立ち止まってみましたので良い機会です。

全てを見直すことにしております。

まずは、思考を変えてみることに。

イライラしない。怒りを表に出さない。周囲の人の話を

まずは聴いて咀嚼してみる。

こころに余裕が出来る。

心境的にはこんな感じです。

こころが穏やかであれば、仕事や生活も安定してくることを

体験しております。

凄く怖い事ですが、立ち止まる勇気は必要ですね。