めっき一筋型破り革命児

       

私の思考

2018/03/06

教育。

新規雇用に伴い、どうしても教育が必要になって

きております。

基本的にOJTになるのですが、仕事の方法を教えて

その現場になじむかどうかリーダーに判断して

もらいます。

私も遠くから見ていて動きをみております。

そこには、教育する側と教育される側がいる訳でして

あ〜駄目だ。

って感じることがしばしば。

職人になるには、最低3年以上はかかります。

そこまでは、教育出来ないので、1年ぐらいですかね。

でも覚えるのが早い子は、半年で仕事を覚えてしまいます。

弊社に合う、合わない。これがあるのも事実なのですが

ここまで違うのか?

と感じてしまうところがあります。

一体、どういう教育を受けてきたの?

って感じですね。

誰でもいいので雇用するっていうのはいかんですね。

ちゃんと色んな人と面接して「このこだ!」って

決めないと。

でも、集まらないんですよね。

大手がガーンと若手を就職させてしまうので残ってないんですね。

学生が。

学生で無くってもいいんです。

中途採用で。

課題は、教育される事についてこれるかどうかって

ことです。