めっき一筋型破り革命児

       

私の思考

2018/02/27

こんな日。

毎朝、行っている朝礼ですが、参加出来ない時があります。

その時は、電話の対応をしている時が多いのですが、

輪読などをやらないケースがあるようです。

この輪読は、「業務改善」の本ですので、なんども

繰り返し読まないと頭の中には入っていきません。

輪読後に、経営理念などを唱和もします。

これに参加してない日は痛いですね。

私にとっても。

毎日の繰り返しが、身体の中に染みこんできます。

染みこんでくれれば、ベクトルがあってきます。

そこまで進めば。

でも、まだまだなんでしょうね。

もっともっと繰り返し行わないと。

色んな手法を試してきましたが、今のスタイルが

一番良いと考えております。

朝礼しかないので、コミュニケーションをとるには

良い機会だと考えております。

みんなの顔を一斉にみることが出来ますので、

あっこの子は体調悪いな。

この子は風邪気味だな。

疲れてるな。

こんな様子を見れる、感じ取れることが出来ます。

3月に入りますと8:00から始業です。

今より30分繰り上げ。

遅れてくる社員の子が数名いますが、毎年恒例の事ですので。

本当はMTGをしたいんですね。

リーダーだけ集めて。

その時間を作ればいいのですが、どうしても仕事優先に

なってしまっておりますので。

朝早く出社してくれて仕事を頑張ってくれている社員も

おります。

とても有り難い事です。自分が考えて行動してくれて

ますので。

こういう社員は宝ですね。みんな見習って欲しい。

そう感じております。

私もそうです。

私の行動や言動を社員は、見ております。

見ている事を意識しながら仕事をしております。

この意識を忘れると「社長は何も考えてない」

ってことになりかねません。

事務所で仕事をしておりますが、毎日現場に入るように

心がけております。

様子をみるってことですね。

何か困っていることは無いか?

その方法であっているのかどうか?

そういう部分をチェックしアドバイスをします。

今日も籠もっていつものように仕事をいたします。