めっき一筋型破り革命児

       

会社のこと

2015/09/02

法規制の改正。

マイナンバー制度、ストレスチェック制度。。。
法規制が加わります。

マイナンバー制度はISMSで対応が出来ますが、
ストレスチェック制度???

2015年12月1日より施行されるそうです。

もー皆様はお知りになっているかもしれませんが

定期的に労働者のストレスの状況について検査を
行います。
個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させると
ともに高ストレス者を早期発見し、医師による面接指導
につなげることで、労働者のメンタルヘルス不調を
未然に防止する取り組み。

ということです。

法規制を作って頂くのは良いのですが、どんどん会社で
管理することが増えていっているような感じです。

何をして、ストレスチェックを会社で取り組むのか?
健康診断ですかねー。
全然、解りませんね。
何かあれば、医者に行ってもらうしかないんですけど、
ストレスを低減さえるって・・・。

ストレスは、いつもあります。
仕事でも、仕事以外でも。
そこまで管理しなければいけないことに疑問を
感じます。

でも、対応しないといけないんでしょうけど。
溜息が出ます。