会社のこと
2015/05/29
価格競争という
泥沼化した戦略。
どんどん設備投資をし、他県の企業が考えられない
低価格
で、めっき処理を受注し始めています。
それは、その企業の戦略ですからどーだっていいのですが
誰も得する訳でもありません。
めっき業界だけでなく、他の業種でも価格競争という
泥沼にはまり込んで、本来の利益を確保出来ずに
赤字に転落。
そして倒産。
こんな悪循環が始まっていると思います。
(昔からそうですが)
Win−Winの関係を築こうという気持ちはないんですかね。
ないんでしょうね。
利己のことばかり考えておりますのでそのように
なるんだと思います。
ただし、営業は大事です。
TOP営業が特に。
お客様の動向がどうなっているのか?
ここの確認はしておく必要がございます。
にしても、価格だけで取引先を変えてしまうのは
どうなのかなーって思いますけどね。
そういう時代だからこそ、きちっとした戦略や
理念をちゃんと意識して、計算して営業を行わないと
全然意味のない戦略になってしまいます。
勉強ですね。
このタイミングで勉強しておくことが得策かと。
勿論、営業をしながらですけどね。
失敗してもいいのです。
クレームを頂いてもいいのです。
改善をしていけばいいのですから。
改善してお客様の信頼を勝ち取る。
この部分が大事ですね。