めっきに関して
2014/03/28
めっき処理依頼を頂く場合には必ず
注文書を頂く。
というのが原則です。
その注文書がないと、どのような処理をご希望されている
のかも理解出来ません。
処理したあとに
これ要望していたものと違う!!!
って言われても弊社では補償することが出来ません。
注文書がメールの場合でもいいんです。
記録として残るものであれば。
そういう記録に残らない受注に限って必ずって言っていいほど
トラブルになります。
だから、注文書を必ず頂くのです。
そんなの面倒だからいいです。
っていう場合には、めっきのお仕事をお断りすることもあります。
これってビジネスの基本の一つだと思うんです。
言った言わない。
これが最悪。
電話でも最悪。
記録って本当に大事なのですよ。
間違いを防ぐためにも。
そういうしっかりした体制をお持ちの企業様とお取引を
したいです。
9割以上のお客様がそのようにして頂いておりますが
残りの1割の方がそれを理解してくださらない。
これを100%にして頂くのが、弊社の役目なのかもしれ
ませんね。