ものづくり
2013/07/26
非常に景気が悪い・・・と話を聴かされれば、逆に
非常に景気がいいとも聴かされる。
で、弊社はどうですか?
ボチボチです。
と答えるようにしております。
だってボチボチなんですから、隠すことありませんし。
ただ、相手に「景気はどう?」という質問は愚問だと思って
ます。
情報収集のひとつなのか?
それとも、世間話の延長線なのか?
こういう話に「踊らされる」のが私は嫌いです。
お客様の動向は把握するようにしております。
これとは別ものの質問ですからね。
ご質問される方の仕事内容も弊社とは全然無関係です
から、その無関係から「景気はどうだい!」っていうのは
全然、お門違いで、もし、聴かれるのであれば、
お客様
にお伺いするのが一番いいです。
そこで、「お客様」って定義できますか?
ってことになります。
お客様が誰なのか、解らない場合には非常に危険だと
私は思っております。
まずは、お客様を定義して、そのお客様に提供出来るもの
(情報でも)お渡ししないと、お返事すらいただけないです。
消費税が上がる前に駆け込みでいろんな業界が忙しく
なるのは、誰でも解るはず。
その先は・・・自分次第です。きっとね。