会社のこと
2013/04/25
早朝MTGにて決まったことなのですが、毎週木曜日
「各現場内にて要らないかも!?というものは全部
捨てる!」
という攻撃を開始します。
全社員対照で、捨てる捨てないは私か専務が判断する
ことにしました。
総務部(事務所)でそれを実践しましたら、非常に綺麗に
なるのと同時に気分が爽快になったからでございます。
大事だと思っている物質は、全然大事ではなかったり
しますからね。
これを工場内にも徹底させようと。
制限時間は10分。
前日までに、ある程度の「要らないかも」というものを
出してもらってます。
それを分別するのと同時に整理整頓も一気にやります。
制限時間を決めないと、無駄が生じますので。
毎朝の掃除の時間を利用することになります。
はてはて。
どのような効果があるか、楽しみでございます。
時間はかかってもいいのです。
長い目でみて、これが習慣となればそれでいい。
私はそう考えております。
それと「ネーミング」は大事ですね(笑)
全社員がそれ自体を楽しめるように。