めっき一筋型破り革命児

       

人間とは

2011/10/28

眠たいこと、いうな〜。

ぽかぽか。
気持よくって寝てしまいそうです。
さっきまで30分昼寝してましたが(笑)。


     「眠たいこと、言うな〜」


先日、尼崎市の喫茶店で、近くにおられた方達の会話です。


    「そんな眠たいこと、言ってもしゃーないな〜」
    「眠たいこと言わせる、あんたが悪いんちゃうの?」
    「そんなことないでーー!」

と会話は私が喫茶店にいる間、永遠と続くのですが
この「眠たい」という言葉を数えてみると30回近く!!!

眠たい=かったるい=めんどくさい

こんなニュアンスでいいんですかね?
間違ってませんね。

関西圏の福井ですから、大体の想像がつきます。
福井で「めんどくさい」をなんというのか。

    「めんどっちー!」

これでいいですかね?
いいですね。

めんどっちー!って聴くときっと「どっかいくのか!!」という
ことになるかもしれませんが、全然違いまして、

〇〇やっちゃー!
××なんけの〜。
△△ほやほや!そういうこっちゃ!

ち系・・・で語尾が終わる傾向(た行系ともいう)にありますね。

電話の対応に出る私にとっては、こういう言葉が出ないよう
にするのもお仕事です。
なるべく標準語をつかおうという努力ですね。

まっ一発で、「方言ですね」ってばれるんですけどね−。
(ほやほや)
これも地方中小企業の味として、どんどん活用していくのも
一つの戦略なのかもしれません。

I'm sorry.やっちゃ〜。(ごめんなさいね)


★清水栄次のfacebookページはこちらから!
★三和メッキ工業のfacebookページはこちらから!