めっき一筋型破り革命児

       

思考してみる

2011/10/25

いちいち深い!!

先程、休憩中に社員(ルーキー)を話をしていたのですが


     「いちいち深い」


思考に関しても、行動に関しても。

いちいち、うるさい。
いちいち、感動する。
いちいち、怒る。
いちいち、褒める。
いちいち、確認する。

いちいち・・・これって標準語なのかどうか知りませんが
枕詞のようにつけてみると結構、言葉に面白味が出てきます。

悪い意味で「いちいち」という表現が多いですが、これを
変換して、良い意味で使用してみるのがコツですねー。
なんかマイブームになりそうです。

で、思考の部分での「いちいち深い」という部分はビジネスに
おいては、慎重且つ正しい道へ導くようなイメージになります。
イメージって、私の場合、とても大切にしておりまして、「感」
というか「コツ」と言ってもいいのではないかと思ってます。

この感覚を持っている経営者って成功されているのでは
ないかなーって。
歴史上の成功者達も「感」と「コツ」、付け加えるのであれば
「タイミング」で成功していると思います。
(自伝などを読むとその傾向にあります)

イメージは「色」や「イラスト」などでも表現出来ますね。
年に数回ですが、私は「イラスト」を自分の生き方をイメージ
して書いたりしてます。
そうしますと、言葉では、表現されていない部分が具現化
されていたりします。

こんなこと自体が「いちいち」なんでしょうけどね(笑)
それで、人生楽しけりゃなんでも吉でしょ!!!

★清水栄次のfacebookページはこちらから!
★三和メッキ工業のfacebookページはこちらから!