めっき一筋型破り革命児

       

フォトリー的 読書

2011/07/01

古い文献をみて

めっきの古い文献を読みあさってます。
1950年台ですので、弊社の社長が読んだ形跡があります。

えんぴつで大事な部分はひっぱってあります。
この辺りは、私も同じだわ。

で、めっき技術ですが、大きくは変化してないですね。
変化したのは

 1.環境と人体への影響配慮 
 2.めっき液の種類
 3.日本では使用出来なくなった薬品

などでしょうか。

進化はしているのでしょうけど、根幹は全然ですねー。
これでいいんですけどね。
技術って。
イノベーションを起こすことは大事だけども、大きく変化しちゃ
いかんと思ってます。
それは、コア技術が死んじゃうから。

もうちぎれそうでボロボロなのでガムテープ貼ってます。
これを出版された企業さまは、もう、存在しないようなので
どこかの機会で「書き下ろし」してみたいなーって思ってます。

因みに1000ページ・・・。

ちょっとずつしてみますかな。
どんな歴史も大好きですが、めっき職人として
めっきの歴史も楽しいです。

★三和メッキ工業のfacebookページはこちらから!
★清水栄次のfacebookページはこちらから!