2010/12/25
なーんか、口を揃えて
「海外に拠点を!若しくは海外向けの商材を!!」
って話しを良くお聴きするんですね。
また、そういうニーズも製造業に多いと。。。
私の感覚ですが、今、暇で仕事がない!だから海外へ!!!
っていうのはとても安易というか。。。
まずは、国内でその経営者の方が
「営業実績があるのか?」
「成功体験、失敗体験があるのか?」
って聴きたくなります。
国内で営業、マーケティングが出来ていないのに
大丈夫?
またまた、上記を煽るようにセミナーとかが開催されちゃったり
してるんですよね。
海外は「あり」だと思いますよ。
国内にて成功しているのであれば。
国内で成功していないのに海外で成功って「ない」でしょ。
もっと足下を見つめ直すことが大事だと思うですけどねー。
いいんっすけどね。
そういう時代なら。
弊社は・・・・・・・・・?
内緒ーーー。