めっき一筋型破り革命児

       

会社のこと

私の思考

2021/07/03

会社の制服や身だしなみについて。

製造部は製造部の制服。
総務は総務の制服。
ただし、めっき業として当然である安全な防具などは
装着しなければならない。
名札や身だしなみを整え仕事に取り組む。
ではなけば、工場見学のお客様に失礼でもあり
風紀がみだれる!

品質の高い製品を納品することも出来るはずがない。

ってことで社員のみんなへ当たり前のように
ダサい制服の着用などを義務化しておりました。
そういう理念というか当たり前だったんでしょうね。
(決めたのは、私かもですが・・・)

現在・・・総務女性は、私服(Tシャツ等OK)

製造部・・・安全防具は装着。会社の制服は持参するが
着なくってもOK。
名札は作業するのに邪魔であるならば付ける必要なし。

金髪茶髪、ピアスなどはお好きなように。

配送部・・・この部署だけは、名札とダサい制服は義務付け。

こんな感じに。
マスクをすることは、必ずなんですが・・・現場40℃超えます。
スポットクラーは各現場あります。

何を書きたいかって申し上げますと

1.会社で決めた服装(安全系は別)以外で作業しても作業効率
  品質は落とさない。

2.コロナ禍で工場見学は原則禁止なので名札をつける意味なし。
小さい企業なのに、各人の名前なんて覚えてしまう。

3.気温が暑い時はTシャツ(総務や製造部)など好きな服装で
  仕事したほうが楽ちん。

配送部だけが今までの通りのことから避けられないのですがw

身だしなみが、会社の風紀や品質が向上する訳ではないと
いうことです。
工場見学をして頂くことは、ご遠慮頂いております。
そうであるのであれば、一番楽な服装で(安全防具はダメ!)
仕事してもらった方が楽ちんな様子。

*ただし、コロナ禍が収まり工場見学がリアルである場合には
そのときだけは、制服と名札着用。

ISO取得してから30年が経過しております。
品質や環境、情報のマネジメントは出来ております。
全然、問題なし。
あっクレームは確かに少しありますね。

めっき屋って営業部隊以外はテレワークなんて出来ない訳です。
Macを渡してある1人は何故か休日でも自宅で仕事してますが。

金髪やピアスはNG。なんで???
こんな事で風紀が乱れるようであれば、そんな器の会社で社長なんです。
きっとね。

会社の断捨離で、沢山のダサい制服の在庫がございました。
材質や金額は良いです。
ただし、色が緑なんです。嫌いです。この色。
真面目にその制服を着てる社員もおります。
作業着なんで当たり前なんですけどね。

私はそんなことにはこだわりたくないのです。
どんな服装で身なり(見た目?)でも仕事が出来る人は
出来るのです=沢山の利益をもたらす人ですね。

在庫の制服が無くなったら、社員全員に相談して
本当に着用したくなる制服を選んでもらいます。

コロナ禍でみんな疲れている訳です。
どこも行けずに。
我慢して。
せめて会社に来るときぐらい、楽ちんで来てくれれば
いいのです。
(反対する役員もおりますがw)

どこどこの企業は風紀(身だしなみ)はきっちりしないと
イメージダウンに繋がり大手のお客様とお取引が出来なくなる。
って感じですかね〜。
時代に追いついていないような気がしてなりません。
個人的な意見ですけどね。

昨日の面接の女の子は、スーツでしたな。
暑いのに・・・。

「どんな服装で会社に来たらいいですか?」
「スニカーで若干汚れてもいい服装で」

ネット社会です。
TVよりもNetflixやYouTuberなんです。
ガラケーじゃないんです。スマホなんです。
どこどこの企業にめっきを相談したい!!
PCでもOKですが、スマホで検索する方が速いんです。

このブログは社員も読んでくれてるので、

ま〜安全第一で動きやすく格好いいと思う服装で
仕事楽しみましょうや。
下のパンツ(会社のズボン)だけは、会社支給のもので。
デニムなどは、薬品が掛かっただけで溶けちゃうので。

みんなが許してくれるのであれば、ジーンズとシャツで
仕事をさせてください。(←切望w)