めっき一筋型破り革命児

       

会社のこと

2020/02/06

仕事の失敗について。

昨日、入社2年目の子が、顔を真っ青にして

私の元へ。

電話中でしたので、ちょっと待ってもらってから

話を聴くと製品にキズをつけてしまいました。

すいません。と。

いやいや、すいませんでなくって?

「ごめんなさい」

弊社では、失敗したときは「ごめんなさい」って

言うようにしてるんです。

意味はありませんが、なんか柔らかい感じがするので。

よっしゃ、じゃー治すか。

製品を観てみる。

唖然・・・。

なんだこれ?始めてみる失敗や。

他のリーダーも何とかしようとしてくれたみたいですが

無理。これは、私も青ざめました。

速攻で、お客様にお詫びの電話を。

直ぐ、作れるから弁償してね。

あ〜。お客様の社長、許してくださいました。

非常に厳しいお客様なので、普段であれば

相当お怒りになるはず。

で、原因等を不適合報告書で追及することになります。

ただ、本人は、何度も謝りに来るので、

「大丈夫。ちゃんとなったから。怪我しなくって良かったな。」

このような感じでございました。

失敗したら顔が青ざめるようにならないと。

本当に「ヤバい!どうしよ」って思わないと。

なんども失敗してしまいますからね。

後は、フォローで不適合を発行し対策等を

練ります。