めっき一筋型破り革命児

       

会社のこと

2017/02/08

メールでのコンタクトについて。

基本的にメールで図面を添付してもらい、

お支払方法や処理のご提案、受注を頂くのですが、

行き違いがあります。

人間がすることなので仕方がない。

ということでは、済まされません。

システムを変えないと、お客様にご迷惑が掛かってしまいます。

お客様の発注方法も様々でございまして、電話にて

確認することになります。

メールは、記録として残すのはいいのですが、

アナログ部分も大切にしないといけないと痛感しております。

今回の事例でも、どこからの発注なのか解らないということ

がございまして、お客様に電話にて確認することに

なりました。

記録としては、打合せとして残しますが、今後が

心配です。

大手の企業様は、商社様、経由が多いので、ここを事前に

打合せをしておくことが大事になります。

メールは便利ですが、間違いが起こることも

あるということは理解しておかねばならないということを

痛感いたしました。