めっき一筋型破り革命児

       

会社のこと

2016/09/07

危険性。

富山のある、めっき屋さんで、死亡事故が8月に
あったそうです。

詳細は、解りません。

弊社では、色んな面からの危険性を考えて
全員にヘルメットを着用するようにしました。

めっき液は劇物で、温度をかなり上げますので
皮膚に掛かったり、タンクに落ちたりしたりする
と生命に・・・。

労災認定になったようですが、39歳でこの世を
去ってしまうのでは、家族にとって本人も非常に
悔しい思いだと思います。

私どもも同じめっき屋さんです。
同じようなことを発生させないように

 危険物

は分類しております。

最大限の注意を払って対策を講じております。

しかし、どうしても薬品が掛かったなどの
小さな問題も発生します。

すぐに水で洗浄すれば、問題ないんですが、本人は
大丈夫ということでそのまま作業を続けてしまうんですね。
これがまずいんです。

教育で、理解してもらうように、そしてそれに対して
次回から同じような問題が発生しないように他の現場
でも水平展開をしております。

にしても・・・このような内容をデーターバンクから電話で
直接入ってきます。

だから何なのか?

ちょっと考えられない電話でございました。