めっき一筋型破り革命児

       

会社のこと

2016/05/07

新人を入れるか迷う。

はっきり言って今の社員数で会社は廻っております。
しかし、10年後は解りません。

いつも考えているのですが、来春は、新卒を
採用しようと考えております。

めっきは非常に難しいです。

早めに社員を育て10年後を迎えたいと考えて
おります。

反対も多いのですが、社員はそれを望んでいる
ようです。

10年後、ヤバくねー?

って会話をしてくれております。
確かに危険です。

色んなことがあってしばらく新卒は入れておりませんでした。
高齢化。これってまだまだ先のことだと思っておりましたが
結構、早くやってくるという感じですね。

皆様はどうなんですかね。
技術の伝承って難しいものです。
やって見せて、やらせてみて、そして問題があれば指摘する。

こんな感じになります。

製造現場は、理屈ではありません。
メンテや補給は理屈ですけどね。
これも大事です。

そろそろ準備を開始しないといけないですね。

でも、面接だけでは解らないんですよね。

だから、夢を面接の時に聴くようにしてます。
私の場合には。

数学が出来る。化学が出来る。
それにこしたことはありませんがそれよりも
夢。
これが大事だと考えております。