めっき一筋型破り革命児

       

めっきに関して

2015/07/28

めっきでの勘違い。

めっきって、どぼーんと浸けて、簡単に出来るよね?

って良く言われます。

  違います。

どぼーんと浸ける前に色んな工程があり、綺麗な
状態に製品をしてから、めっき液に浸漬して、電気を
流したり、無電解めっきしたりいたします。

お肌が綺麗で無ければ「化粧」がうまく乗らないのと
同じです。

めっき製品も、金属が乗りやすい状態にしてあげないと
良好なめっき製品は仕上がりません。

どんな仕事もそうですね。
他人の仕事は楽そうに見える。

でも、それって大きな間違いだし、口に出しては
いけないと思うんです。

口にするってことは他人の方の仕事を馬鹿にしている
証拠です。

ま〜確かに仕事の内容までは深くは解らないでしょう。
解らないのであれば、口にしない方がいいです。
私も含めてですけどね。

いいな〜。簡単で。

簡単な仕事なんてこの世の中に存在しません。
それぞれに苦労した、そして開発した技術等が
あってこそ、今があるわけで。

それを理解して欲しいですね。