めっき一筋型破り革命児

       

会社のこと

2013/07/31

主語は「私」なんだな。

当然ですが、殆どの方が


   主語は「私」。


中心を私で考えて発言したり行動したりします。
私も同じ。
少しだけ「狂ってる」けど。それは私の性格なので。

社内でも、「私」を中心とした、発言や問題が発生しやすい
環境にあります。
非常に現場が暑いのでイライラするのでしょうな。

その気持ちも解らんでもないが、


    夏は暑く、冬は寒い。


現場の環境を良くしようにも、弊社の工場では、無理。
電子部品などのめっき業者であれば、綺麗な工場、
涼しく、暖かい環境を作ることが出来るのでしょうが、
工業用のめっき業界では今が限界かなー。

全員に言葉で伝えるしかないのですが、主語を


    相手


に変換すると相手の気持ちなどが理解出来るんです。
今朝は、屋外の掃除でしたから朝礼できてませんので
明日からでも、みんなに

 
    主語を変えて相手の立場になって考える


という訓練を始めてみたいと思います。