めっき一筋型破り革命児

       

思考してみる

2011/06/17

戦略って・・・基本「いくさ」ですから。

あらためて「戦略」の大事さを日々、痛感しております。

戦略は、基本的には「いくさ」に対してどのように勝つのか?
ということを考えることです。
「孔子」「クラウゼヴィッツ」などの考え方はあるとしても

 
      勝利!!!


だと思うんですね。
そのことを緻密にじーっと考えているといろんなことが
頭を巡ります。
私はこのとき「イメージ力」を大事にしていて、そのときに
浮かんだ「画像」や「言葉」をメモにとるようにしております。
あくまでも私のやり方です。

それを繋ぎ合わせてみると・・・。

どこと戦をするのか?
どのタイミングでいくのか?
どこと戦をするのか?
戦は回避できないのか?

まー、いろいろありますでしょうけど、

   
    考えておいて損はない


と私は考えております。

中小企業ってここを考えるのがリーダの役目なんだろうなー。

★三和メッキ工業のfacebookページはこちらから!
★清水栄次のfacebookページはこちらから!