めっき一筋型破り革命児

       

2011/03/29

間違っていることは認めたい。

いろんな情報が出回っている中で私が一番、頼りにしているのは、
実際にお逢いした方のお話です。
ただ、そのお話でも、不思議なのは・・・


      「私は以前から、こう思って今も行動している!」


ということをブログ等で書かれているのですが、私が知りうる限り
そういう行動をされていないんですよねー。
大丈夫なのかな?
これだけ影響力がありながら、そういうことを平然と書いてしまうのは。
悪口ではないですよ。
そういう状況をみていながら、私も気をつけよう!って思うだけなんですけどね。

仕事のお話になりますが、お客様視点にて弊社も頑張って考えるように
しております。納期も価格も品質も。
その中で、久々にお逢いしたお客様が・・・

    「福井のめっき価格が高すぎて県外のめっき業者にて依頼している。
     それでも厳しい仕事を県外から頂いているのに、何故めっき業界は
     協力をしないんだ!!!」


って言われました。。。。

あのー相談を頂いておりませんが。

しばらく落ち着くまでお話をお聴きすると、近くでは仕事がとれないと
いうことで県外のお仕事をメインで頑張っておられるらしいですが、
「価格的に勝負」が出来ないとのこと。
自社の利益が全然でない。材料もめっきも運搬もすべての業界が
県外と比較して高いからだーーーー!
って決めつけておられました。


    「で、御社内での製造原価は検証されたんでしょうか?」
 
    「そんなもん、感にきまってるやろーーー!」

終了〜。
議論の余地なし。
仕事が受注出来ないのは、パートナー企業さんすべての責任って
ことになってました。
弊社は丁重にお断りさせて頂きました。
無理です。
だって、間違ってますモン!
自社の改善もないのに、パートナーをいじめるなんて。

これはいい勉強になりました。
私もこのような方にならないようにいたします。

出来るだけ社内で努力した結果、どうしようもないから
頑張って助けてくれんか!?という問いかけには頑張って
お返事しようと思いますが、「自社の利益が出ないから」と
いう自分本意の考えしかない企業とはお取引出来ませんので。

★三和メッキ工業のfacebookページはこちらから!
★清水栄次のfacebookページはこちらから!