会社のこと
2024/12/19
今年の4月から「広報部」を作りました。
SNS(Instagram、TikTok、Xなど)を軸とし
弊社の技術・社員・めっきに関する情報を毎日
アップしております。
担当は、新卒の女性です。
製造とは、異なりすぐに成果がでずらい広報部ですが
じわじわとフォロワーが増えてきております。
これも担当者が成長している証です。
何故、広報部を作ろうと考えたのか?
Webページで情報発進していくこともいいのですが、
どうしても受け身になります。
こちらから弊社の技術発進には、SNSが有効だと
考えたからです。
4月以前には、現場の担当者(男性)が製造もしながら
頑張ってきました。
しかし、現場が忙しくなるとどうしてもアップが出来なく
なってしまったのです。
であれば、専属の部署を作ってしまおうと。
リクルート関連に広報部(SNS)への募集をすると
女性からの応募が殺到しました。
ちょっと驚き。
面接すると、めっき業者で広報って面白そう!という
話が多かったのです。
チャンスかもしれない。SNSを通じてブランド力を高めるのは。
来年には、担当者が2名になります。
今は、手掛けられていないYouTubeに力を入れていきます。
めっき屋が何を!そんなんで売上げ上がる訳ないやろ?
こんな声も耳にします。
いいんです。成果が出ているのですから。
妬みなのかも?
様々な企業がSNSで情報発進をされてますがTOPが認めて
くれる企業は少ないようです。
何故ならば、効果が見えないから。
弊社は、焦っても仕方がないと考えてます。
じっくりでいいのです。
三和メッキ工業(株)清水栄次